blog

あなたの夢は何ですか?Byサンレボ糸島レンタルスペース

去年の暮れ。

鹿児島県にある知覧特攻平和記念会館へ行ってきました。 

 知覧特攻平和記念会館のHPはこちら

 

私の父は鹿児島生まれで18歳の時に東京へ。

それから今現在もずっと東京在住。 

私の母は在日韓国人2世で、生まれも育ちも東京。

今から約40年程前に、両親が結婚し、私が生まれました。 

なので私は日本と韓国のダブルの血を受け継いでいます。 

学生時代は隠して生きてきていました。この話は長くなるのでまた今度(笑) 

私の感覚としては、日本人でもなく韓国人でもなく、

一体私は "なにじん" なんだろう?? と思うことも多々ありました。 

 

さて、話は戻り。 

知覧特攻平和会館へ行った理由が2つあります。 

●父の故郷である、鹿児島県へ行きたかった。

●特攻隊についての知識を深めたかった。

です。 

時間がすっと空いた時間に日帰りで行ってきました。 

これを読んで下さっているあなたは行ったことがありますか? 

 

そして、つい74年前に この日本の国で戦争があったことを、

想像したことはありますか??

 

・・・

 

 

私は何故だか分かりませんが、東京から福岡へ移住してから、 

"特攻隊慰霊碑" や "戦没者慰霊碑" と偶然巡り合わせることが多々あり、 

ん〜〜〜〜〜。何かメッセージかな?・・・ 

 

と、不思議に思いつつ、 "平和への祈りを込めて" 手を合わせてきました。 

 

不思議なことがたくさんあるこの世の中ですが、 

 

目には見えないものの力ほど強いものはありません。 

 

"思い" が込められているモノほど、その威力は増すのでしょう。 

 

元号が令和になり、更に色々感じることの出来た、知覧特攻平和会館。 

そこで1番 驚いたのは

"朝鮮人" と書かれた 戦没者の方々の顔写真が何枚もあったことです。  

 

日本の国旗を背負って、特攻に行った 韓国の方がいたことを、

私は恥ずかしながらその時、初めて知り、衝撃を受けました。 

 

活字を読むのがどうしても苦手な私は、その後、 

「ホタル」 「俺は、君のためにこそ死ににいく」などのDVDを借りて、

映画を通して学びました。

 

色々と伝えたいことはありますが、長くなるのでこの辺で⭐︎

 

 

・・・あなたの夢は何ですか?・・・ 

 

 

やりたいことがあるなら、是非ともその夢、叶えてください🌈

 

 

・・・ あなたが生きている "今日" は 

誰かが生きたかった "明日" かもしれません・・・ 

 

 

明日もあなたが笑って過ごせますように♡

 

 

2020年1月22日に平和への祈りを込めて・・・ 

 

 

-blog
-, , , ,